木の根橋

帰りに木の根橋に寄ってきました。
柏原(かいばら)は戦国時代の武将・織田信長の弟・織田信包(のぶかね)が作った城下町です。明治2年の版籍奉還まで織田氏の城下町として栄えました。町の中心部、旧町役場(現在は市役所の支所)の前に「木の根橋」と一般には呼ばれる「柏原の大ケヤキ」があります。
R20620wasabi (5).JPG
奥村川をまたいで伸びた木の根で有名な巨樹です。この大ケヤキの樹勢回復のための保護と治療がきっかけとなり、1988年「巨木を語ろう全国フォーラム」の第1回大会がこの旧柏原町で開催されました。
巨樹・巨木保護の高まりの原点ともいえる大ケヤキです。
R20620wasabi (6).JPG
樹齢1000年とも推定される巨木で、目通り幹径6.4m、樹高21m、枝張各25mを測る丹波市内では最大のケヤキです。
この樹の根の一本が太く成長し、直ぐ下を流れる奥村川をまたいで対岸の地下にもぐり込み、長さ10mにも及ぶ自然の橋梁を形づくっていることから「木の根橋」とも言われています。
R20620wasabi (7).JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント