アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS ラクレットランチ(続き)

<<   作成日時 : 2018/11/27 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ラクレットは、とろっとろに溶けたチーズがたまらないスイスの郷土料理です。
ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味します。
チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどに絡めて食べることから、この名が付いたそうです。
今日は、直火ではなく、専用のラクレットグリルで温めていただきます。
画像

2名から目の前でチーズをかける実演をしていただけるそうです。
このラクレットは、「アルプスの少女ハイジ」で暖炉にかざしてチーズを溶かして食べる食事場面のメニューとして登場しています。
画像

チーズは花畑チーズです。
ご存知の通り「花畑牧場」は、北海道河西郡中札内村にある牧場で、代表取締役は、酪農家でタレントでもある田中義剛さんです。
ブロッコリー、ホワイトアスパラ、カボチャなどの野菜にかけていただきます。
画像

デザートは、マカロンと果物とアイスです。
画像

ホテルモンテローザの飲料水は、スープ、コーヒー、ご飯、お味噌汁などに至るまで、すべて「神河 飯森の水」を使用しているそうです。
まろやかでやさしい口当たりのおいしいお水です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラクレットランチ(続き) アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる