アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 達磨

<<   作成日時 : 2018/07/07 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、達磨さんの予約が取れたので、行きました。まずは、生ビールです。
画像

八寸の上にかぶせてあるのは茅の輪です。
茅の輪とは、旧暦6月30日の夏越祓 (なごしはらえ) に用いる,かや,またはわらでつくった大きな輪です。
すげでつくったものは「すがぬき」と言います。
画像

大きな青梅の入った八寸です。
さっきの茅の輪は、くぐると疫気を避けることができるそうです。そういえば、短冊に「家内安全」「無病息災」って書いてありました。
画像

冷酒は新潟の〆張鶴の大吟醸です。
〆張鶴(しめはりつる)の酒名は神聖な酒にしめ縄を張るという意味からきています。
蔵を構える村上市は、五百万石や高嶺錦など良質の酒造好適米を産出する米どころ。地元産の良質な酒米を高精白し、また酒造りに欠かせない水は鮭の溯上で有名な三面川(みおもてがわ)の伏流水で、きめ細かな甘みを持つ軟水を使用しています。
画像

椀には、鱧、青柚子、ジュンサイが入ってます。上品なお味でした。
画像

お刺身は、アコウ、鱧、鮪のタタキが江戸切子のお魚の器に入ってでてきました。
画像

焼き物は、茄子のしぎ焼と甘鯛、鱧南蛮漬けです。
画像

煮物は冬瓜、小芋とニシンです。
画像

甘鯛と破竹の炊き込みご飯もとっても美味しかったです。
画像

甘味は、ヨーグルトのアイスの苺ソースかけです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
達磨 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる