犬旅76・湯原温泉・夜散策2

この先が昼間も行った「油屋」さんがある通りです。
R20621yorusampo2 (1).JPG
「千と千尋の神隠し」に登場する町並みや湯屋「油屋」に雰囲気が似ていると言われる場所は、台湾の九フンを含め複数ありますが、ここ湯原温泉の老舗旅館「元禄旅籠 油屋」もそのひとつです。
なにしろ名前まで同じ「油屋」ですからね。
R20621yorusampo2 (2).JPG
創業は元禄元年。もともとは行灯などに使う油を扱っていたことから、「油屋」を名乗りはじめたそうです。
R20621yorusampo2 (3).JPG
あっそうそう。今回の湯原温泉八景さんへの犬旅は、「トラベルウィズドッグ」さんのオープン先行モニターに応募して、お安く泊まらせていただきました。
R20621yorusampo2 (4).JPG
フロント前のうさぎのオブジェの前で撮りました。この八景のマスコットがなぜワンちゃんじゃなくてうさぎなのかって?
それは、女将さんのお母さん・女将さん・娘さんの3人が「うさぎ年」なのだからだそうですよ。
R20621yorusampo2 (5).JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント