犬旅69・千里浜なぎさドライブウェイ

国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ。その秘密は砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているからです。
R11015tirihama (1).JPG
「千里浜なぎさドライブウェイ」(千里浜海岸)は国内で唯一、砂浜をドライブできる(無料)全長約8kmの長い海岸。1968(昭和43)年5月1日に国定公園の指定を受けた能登半島の一部で、石川県屈指の景勝地として知られています。
R11015tirihama (2).JPG
一般的な砂浜は車で走ることができませんが、世界に数ヵ所ほど車で走行できる海岸があると言われています。ほとんどが海外になりますが、そのうちのひとつがなんと日本にあるのです。
R11015tirihama (3).JPG
海水を含んで硬くなったところは砂の色が濃く、逆に水分がほとんどない砂は白くサラサラしています。
R11015tirihama (4).JPG
「走る時は砂の色が濃い部分を走行してくださいね」とのことで、白くサラサラした部分を走ると、タイヤが埋まってしまう可能性があるそうです。
R11015tirihama (5).JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント