アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬旅60・島花ドッグラン・その3

<<   作成日時 : 2019/02/12 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今度は、黄色のボールです。
なぜ、ボクがボールを追いかけるかって?
画像

それは、ボクたち犬が持っている本能に関係があります。
元々ボクたちは走って狩りをして、獲物を食べていました。
その本能が今でも残っていて、ボール遊びをするときに出てくるのです。
画像

ボールを持ってきては投げてもらい追いかける…。
これを繰り返します。
人から見れば何が楽しいのかよくわからないのですが、ボクたちからすればとても欲求が満たされる遊びと言えます。
画像

獲物を追いかけるという楽しさと、持ってくると飼い主さんに褒めてもらえるという嬉しさから何度も行っているのです。
ボール投げの時間はボクたちにとって最高の時間ではないでしょうか。
画像

ボール遊びをするときは広い場所でやることがほとんどだと思います。
場所によってはノーリードでのびのびと走ることもできるでしょう。
画像

もちろん公園などではリードをつけておいてくださいね。
ロングリードを使う場合でも周り人や動物がいないか、危険なものはないか気をつけてください。
画像

普段走ったりできないボクたちにとっては、思いっきり走れるのは欲求を満たしている状態になります。
また、獲物を追いかけている気分になれる時間です。
大好きなボールにいっぱい走れる環境、そして褒めてくれる飼い主さん、最高ですよね。
画像

ボクもそうですけど、ボール遊びを終わろうとしてもボールを持って座り込んでしまったり、逃げてしまうワンちゃんもいるぐらいです。
それだけ好きなんですよ。
画像

でも、ボール遊びがあまり好きではないワンちゃんもいます。ですがそれは決しておかしなことではありません。
例えば、テリアやダックスフントは獲物の巣穴を探して追い立てるといった猟をしていたので、ボールを拾ってくるよりも穴を掘る方が得意とされています。
ボクは両方好きですけどね。
画像

そのため、ボールで遊ぶというよりは外に出かけて土のあるところに連れて行ってあげると喜んで遊ぶワンちゃんもいますよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬旅60・島花ドッグラン・その3 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる