アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬旅58・安国禅寺

<<   作成日時 : 2018/12/06 00:48   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の目的地、但馬安国禅寺に着きました。
平日なのに観光客がいっぱいいました。
画像

鎌倉時代後期に、夢窓疎石国師によって開山されたといわれる臨済宗大徳寺派の寺院です。
明治37年に本堂が再建された際に裏庭の斜面に植えられたといわれるドウダンツツジが有名で、緋毛氈を広げたように赤く色づく秋の紅葉は見事です。
本堂の座敷から障子越しに眺めると、美しい日本画のような風景が鑑賞できます。
画像

本堂越しに、座敷の向こうに見えるドウダンツツジがまるで額縁に入った絵画の様に見えます。
安國寺の歴史は、1345年までさかのぼり、
光厳上皇の「諸国寺塔毎国各一所」の院宣を受けて、太田氏がその菩提寺とした由緒あるお寺です。
当時の安國寺は、いまの安國寺公園(夏つばきの里)にあり、1717年に火災で焼失しています。
その後すぐに現在の地で再興が図られました。
樹齢100年以上のドウダンツツジの紅葉と共に、
モリアオガエルや夏つばきも有名で、新聞・テレビなどでも多く取り上げられています。
画像

11月上旬からの拝観期間には多くの参詣客が訪れます。観賞する際は、本堂の座敷越しに眺めるのが定番です。
公開中は撮影タイムと観賞タイムを数分おきに入れ替え、写真を撮りたい人にも、じっくり観賞したい人にも配慮をしています。
また、期間中はライトアップも実施されています。
画像

ボクは、境内にははいれますが、座敷には上がれませんので、境内のドウダンツツジの前で記念撮影をしておきました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬旅58・安国禅寺 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる