アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬旅57・阿讃琴南・散策

<<   作成日時 : 2018/11/06 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夕食まで時間があるので近くを散策してきます。
画像

ホテルエントランスそばに、自家源泉の美合温泉を使用した足湯をご用意しています。
山歩きの後、疲れた脚を労わるのにもおすすめです。
画像

ここを流れている土器川(どきがわ)は、香川県唯一の一級河川です。かつて河口付近の川原から取れた粘土から土器を作っていた事から、その名の由来とされる当時の土器村にちなんで名づけられたと言われています。
画像

土器川は全国でも有数の急流河川です。
降水量は少ないため、普段は極端に水の少ない川ですが、大雨が降ると急流河川のために激流になる2面性を持った川だそうです。
画像

この川の中流部では、金刀比羅宮の神事の時に人々がミソギをしたことに起因して祓川(はらいかわ)とも呼ばれています。
画像

へぇー!そうなんだぁ!
琴平山(象頭山)の中腹に鎮座する金刀比羅宮は、古くから「海の神様」として親しまれている大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。
画像

当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くこともありました。
金毘羅大権現への代参で有名なのが、清水次郎長(山本長五郎)の代わりに参拝し、預かった刀を奉納したと伝えられる森の石松です。
画像

なかには、飼い主の代わりに代参する犬も現れ、「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれていました。
画像

こんぴら狗は飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などを入れた袋を首から下げて、旅人から旅人へ連れられ、街道筋の人々に世話されながら、立派に務めを果たしたようです。
画像

ボクには、ちょっとできそうにありませんねえ・・。
だって、鳥や猫さんと出会うとすぐに追いかけていって、お仕事のことなんか、すっかり忘れてしまいますからねえ・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬旅57・阿讃琴南・散策 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる