アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS かじむら

<<   作成日時 : 2018/09/18 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

かじむらさんでの夕食です。
先付は、鮪の山椒煮、小松菜の水雲雲丹のせ、鯵のエスカベッシュです。
画像

造里は、鮪、鯵、烏賊、秋刀魚です。
今年の秋刀魚は豊漁で美味しいですね、
画像

グルジア白ワインです。粋なワインクーラーに入れて出てきました。
グルジアは現在ジョージアと呼ばれています。旧グルジアについては国連加盟国の大多数がもともと英語由来の「ジョージア」と呼んでいて、ロシア語由来の「グルジア」としていたのは日本や韓国、中国、それに旧ソ連の国々ぐらいだったそうです。2008年にロシアと武力衝突した旧グルジア政府は、翌年からロシア語に由来する呼称を変更するよう各国に要請していたが、これまで日本政府は応じていなかったようです。
画像

椀物は、月光豆富、鱧と松茸。
松茸の季節になってきましたね。
画像

家喜物は、鱸と蕪の餡かけです。
画像

強肴は、里芋の太刀魚巻と無花果と生麩。
いちじくを漢字で書くと「無花果」ですが、どうしてこの漢字が使われるようになったのでしょう。
イチジクは、春から初秋にかけて果実の中に白い花が咲き、そのまま肥大しますが、外側からは花が見えないため、この字が当てられたと言われています。
独特の食感である果実の中のプチプチは、実は花の部分なのです。
画像

留鉢は、紅葉鯛。
草木の葉が紅葉する晩秋にとれる鯛のことを紅葉鯛といいいます。
春に有名な桜鯛よりも鱗(うろこ)の赤みが強く、脂ののりがよいそうです。
画像

お食事会は、カマスの天丼です。
カマスの泳ぐスピードはかなりのもの。一部資料によると時速100kmを超えるスピードで泳げるとか。もちろん個体差があると思いますが、身体の割には尾っぽの付け根が太く、早く泳ぐために必要な押し出し力が強いためと考えられているそうです。
画像

甘味は、山桃と小豆の羊羹。今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かじむら アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる