アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS かじむら葉月

<<   作成日時 : 2018/08/30 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は大きい兄ちゃんとかじむらさんです。
ボブのお兄ちゃんは、椿茶を飲みました。
実はお茶の木はツバキ科に属している椿の仲間です。
椿の枝を切って焚火にさっとかざし、お湯へ浸けると、野趣あふれる椿茶が完成します。
画像

おとうさんたちは生ビールです。
サントリーのプレミアムモルツをたのみました。
画像

先付は、栄螺旨煮です。ここで栄螺の豆知識を一つ。円錐状の貝殻表面に管状のトゲがあります。
このトゲは荒い海に生息すると大きく、静かな海だと小さいかなくなったりします。
磯の香り、歯ごたえ、ほろ苦い旨みが味わえます。
旬は春から初夏です。
画像

造里は、鮪、鯵、白烏賊、縞イサキです。
縞イサキは、浅い内湾の穏やかなところを好みます。警戒したとき、鰾(うきぶくろ)を使ってグーグー、ググッ、ググと鳴くそうです。
お刺身は鮮度がよくないとなかなか食べられないお魚です。
画像

蒸し物は、鱧印籠蒸しです。
印籠蒸しとは、中空又は芯を抜きやすい材料に詰め物をしたものを蒸した料理のことです。
水戸黄門さまで有名な「印籠」が名前の由来です。
画像

後半につづく・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かじむら葉月 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる