犬旅51・丸勘寿司6(続き)

連子鯛
連子鯛は延縄(はえなわ)で連なって漁獲される様子に由来するとされています。
画像

シマガツオ
「しま」は「島」で南方の意味です。南方でとれてマナガツオに似ているからシマガツオというそうです。
別名はエチオピア。これは漁獲後に体色が銀白色から黒色に変わることや,日本で多獲されるようになった1930年代にエチオピアとの関係が深まったことなどに由来するといわれています。
画像

煮穴子
日中は岩穴や砂の中に棲む夜行性の魚であることから、「穴子」と呼ばれるようになりました。
画像


ご存知通り、「アジ」は味が良いことに由来するといわれています
画像

バイ貝
巻き貝の典型的なものとして「バイ(貝)」の名前が付いています。
画像

毛ガニと雲丹
縄文弥生時代の遺跡からウニが発見されています。この当時、海(ウ)丹(ニ)と書いていましたが、丹とは赤いものを指す字でした。 
つまり海にいる、赤い中身をしたものということで、雲丹(ウニ)となずけられたという説もあります。
画像

のどぐろ
「ムツ」は脂っこいことを指す「むつっこい」が由来です。 関東地方ではアカムツ、日本海沿岸ではノドグロまたはノドクロと呼ばれます。口を開けて中を除くと喉が黒色をしていることに由来してます。
画像

道の駅「若狭おばま」にも寄りました。
ここは高速を降りても1時間以内なら、料金は変わりません。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック