アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬旅51・丸勘寿司6

<<   作成日時 : 2018/06/26 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

敦賀の丸勘寿司です。
2年前の犬旅28(ジャム勝山)以来です。
画像

まずは剣先イカから
ケンサキイカは「剣の先のように尖った形」をしていることから由来したと言われています
画像

マコガレイ
春になると子持ち(真子持ち)が大量に入荷してくるため真子鰈ともいわれています?
画像

ヒラマサ
ヒラマサ(平政)の由来は、ブリよりも平たい魚体に、黄金色の縦の帯が直線状(柾 まさ)であるためだそうです。
画像

甘エビ
甘エビは、タラバエビ科のエビで、甘エビの名で親しまれていますが、正式には"ホッコクアカエビ"と言うエビです。
寒海に生息するエビで、その身の甘さから別名で呼ばれるようになりました。
画像

赤出汁もたのみました。
画像

カマス
カマスの名前は、大きな口が、藁蓆(わらむしろ)で作られた穀物や石炭を入れる袋「叺(かます)」に似ているからだそうです。
画像

子マグロ
漢字では鮪「アリなサカナ」と書きます。
「有」は「外側を囲む」という意味なのだそうです。
回遊するという意味があるとか。
画像

つづく・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬旅51・丸勘寿司6 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる