アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬旅51・奥びわ湖パークウェイ

<<   作成日時 : 2018/06/16 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

チェックインまで時間があったので、奥びわ湖パークウェイまで行ってきました。
画像

奥びわ湖パークウェイは、約18.8kmのドライブウェイに樹齢20年から25年の桜が約4000本咲き乱れます。
4月の見頃には花見客で賑わいます。
沿線には自然歩道もあり、ハイキングも楽しめる格好の場所です。
画像

車から眺める奥琵琶湖と竹生島特有の自然美を楽しめますが、霧が出てきて景色は楽しめませんでした。
画像

ここは、つづら尾崎展望台です。天気がよければここから見渡す眺望は最高です。
またこの展望台には「どうぶつの森」もあり、子どもたちもたっぷり遊べるそうです。
画像

ここは、琵琶湖の北端に突き出た葛籠尾崎(つづらおざき)の先端に位置し、ひっそりと佇む菅浦の集落です。
街道からは離れ、過去には集落の境界争いなどがあったことから菅浦の集落は外部の人と付き合うことがなかったと伝えられています。
まさに近江の隠れ里と呼べる「菅浦の湖岸集落」がここにあります。
画像

こうした景観、背景から「菅浦の湖岸集落景観」として国の重要文化的景観に選定されました。
中世村落の貴重な景観を今に遺し、大雨や強風の際に大荒れになる琵琶湖の波から家を守るために築かれた数多くの石垣が美しい景観を作っています。
でも、ここから先は車は入れません。
画像

奥びわ湖の景色も今日は雨でスッキリとは見えませんねえ。
それに、湖岸を散歩することもできません。残念です。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬旅51・奥びわ湖パークウェイ アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる