アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬旅51・メタセコイア並木

<<   作成日時 : 2018/06/15 08:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くにある「メタセコイア並木」も行ってきました。ここは3年前にも来たことがあります。
ちい兄ちゃんと「メソン」に来た時に寄りました。「メソン」のレポートは犬旅14をご覧ください。
画像

前回来たときは、よいお天気でしたが、今回はあいにくの雨模様です。
マキノピックランドを縦貫する県道には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。この並木は、昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりですが、組合関係者をはじめとする地域の人々の手により慈しまれ、育まれて、その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから、現在のこの雄大な姿となったものです。
画像

メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ。最大樹高が115mにも及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられています。春の芽吹き・新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々に見せる美しい景観は、遠景となる野坂山地の山々とも調和し訪れる人々を魅了します。
画像

雨が少し小止みになったので、車を降りて写真を撮りました。
画像

この辺り一帯は、駐停車禁止です。
車は駐車場に止めて歩いて行きました。
画像

でも、中にはマナー違反の車もいて、困ったものです。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬旅51・メタセコイア並木 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる