アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬旅51・ロテル・デュ・ラク・ソラノネ(ランチ)

<<   作成日時 : 2018/06/14 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回の犬旅51は滋賀県の「ロテル・デュ・ラク」に行ってきます。
ランチは高島市の安曇川泰山寺近くにある「ソラノネ」に行ってきました。
画像

生のものを火にかけて調理し、食べるヒトの文化は、火を使って料理をはじめたことに始まります。
だから竃(かまど)という場所は、ほんとうに古くから、世界中のあらゆるところで大切に扱われてきました。
その竃が、2008年、滋賀県高島市安曇川泰山寺に戻ってきました。
少ない燃料でも美味しいお米を炊いて、水まで沸かす、すぐれものの竃たちは、久しぶりに燃えています。
竃と、里山と安曇川と琵琶湖、「ソラノネ」のスタッフ、そしてこの地に住んできたヒトたちみんなで、訪問を待っているそうです。
画像

ソラノネの竃(かまど)は、「愛農かまど」というものです。
料理研究家の酒井章一さんという方が、戦後の燃料不足の時代に発明したもので、全国の農村で、400以上の数が作られたといいます。
少ない燃料(薪)で炊飯、湯沸し、オーブンの3つの機能を、1つの炊き口でこなすことができる優れもの。
この竃(かまど)を使ってご飯を炊いてもらい、自然の恵みと喜び、私たちの先祖が伝えてきた智慧を、少しだけでも日々の暮らしに持ち帰ってもらうこと、それがソラノネの願いだそうです。
画像

おとうさんは、かまどご飯セット
◎毎朝かまどで炊き上げたごはん
◎季節の地元野菜のおかずセット
(旬の食材を使った美味しいおかずです。)
◎ふくさ焼 (泰山寺の山崎さんの卵です)
◎きまぐれスープ (お味噌汁)
◎サラダ
※かまどご飯の炊きあがりは、毎朝11時です。
※香ばしい熱々のかまどご飯をご用意してあります。
画像

おかあさんは、畑の恵みカレー
◎野菜たっぷりオリジナルカレー(トマトベースのピリ辛カレー)
◎ミニスパニッシュオムレツ(泰山寺の山崎さんの卵です)
◎きまぐれスープ(豆乳汁)
◎サラダ
画像

シンボルツリーの銀杏です。
木の根元にベンチがありますが、残念ながら、雨で行けません。
画像

シフォンケーキとブルーベリージュースと珈琲もいただきました。
シフォンケーキにつけた手作りのブルーベリージャムはお土産に買って帰りました。
画像

ブルーベリーの木がいっぱい植えてありました。お天気がよければ、眺めもよくてとってもいいところなんだけどなあ・・。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬旅51・ロテル・デュ・ラク・ソラノネ(ランチ) アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる