アンディレポート(ジャックラッセルテリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS かじむら水無月

<<   作成日時 : 2018/06/13 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、いつものメンバーで久々のかじむらさんです。
暑くなってきたので、おとうさんも生ビールです。
画像

先付は、西京トマト ジュンサイ、長芋です。
画像

造里は、鮪、ナメタガレイ、縞鯵、烏賊の4種。
ナメタガレイは、陸にあげられると体の粘液で外見がうす汚れてしまうこと、さらに皮の質感が老婆の肌を連想させるためババガレイとも呼ばれてます。
体表に粘液がべっとりついているため、まるでなめられた様だからだそうです。
もう一説は、「美味しくて美味しくて皿までなめたから」と言う説もあります。
画像

煮物椀は、鱧吉野煮、姫オクラ、帆立真丈、人参です。
画像

焼八寸は、鱸雲丹焼、一寸豆、カマス柚庵、海老、丸茄子しぎ焼、水雲酢
しぎ焼とはナスのみそ田楽の別称です。
もともとはシギそのものを焼いた料理でしたが,きじ焼がキジの焼物から豆腐,さらには魚の切身の焼物へと変化したのと同じように,ナスの料理へと変わったものだそうです。
画像

強肴は、栄螺白扇揚、かれい花揚げ。
画像

留鉢は、太刀魚焼霜造りです。
画像

お食事は、茶めし。
茶めしとは、茶を入れて炊いた飯,または醤油味の薄茶色の飯のこともいいます。
塩味の飯を炊くとき,沸騰したところに新茶の葉を細かく刻んで加えたり,または茶をガーゼの袋に入れて煮立った湯の中で2〜3分煮出し,この汁で炊いてつくるそうです。
画像

甘味は、りんご二見寄せ、クリームチーズ白和えでした。
今日も美味しいお料理をありがとうございました
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かじむら水無月 アンディレポート(ジャックラッセルテリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる